Project KURUKURU

ゲームプログラミングについて、興味を持ったものを雑多に取り上げるブログです

はじめに

ご挨拶

初めまして。繰繰廻(くるくる・めぐる)と申します。

もちろん本名ではありません。昔某ネトゲで使っていた名前です。

就活を終えた学生が、弛まないように技術ブログでも書いてみようかなーと開設してみました。

 

何をするブログ?

ゲーム開発のプログラミングについての技術ブログ(予定)です。

DirectXC++でゴリゴリ書いてみたり、UnityやUnrealEngineを使ってみた備忘録にしてみたり、勉強会で聞いたネタのまとめや追実装してみたりと、ゲームプログラミングについてであれば、雑食的にやっていく予定です。

つまりは、自分が面白いと思ったゲームプログラミングの技術を書いていくブログ

です。

 

なぜそんなブログを書くの?

自分はゲーム系の専門学校でプログラミングを3年ちょっとやってます。

今年の春4年生に上がり、あるゲーム会社で内定を頂きました。自分の兼ねてよりの夢の第一歩を歩めることは、とてもありがたいことです。

そして訪れた燃え尽き症候群……。

就職してからも勉強し続ける必要のあるゲーム業界(そもそも勉強の必要ない業界とは?)、この弛んだまま就職するわけにはいかないと思いました。

また、学校で勉強していた間も、個人で書かれている技術ブログにはとてもお世話になりました。その勉強のおかげで無事内定をいただけたのだから、少しでも恩返しできたらなと考えています。

 

終わりに

ブログ自体が初めての試みなので拙い文章になったり、プログラマとしてもひよっこのひよこなので拙い技術紹介になるとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

記念すべき記事第一弾は、Unity2018の新機能、ECS & C# Job Systemについて、実装してみた結果や行き詰ったところを紹介する予定です。